気まぐれママの気まぐれブログ

お得情報、プチプラ、100均大好きなアラサーです🤗🍀日々の悩み、お得情報などを皆さんと共有できたら嬉しいです💞

寒暖差アレルギーとは❓私の症状と対処法⚠️

こんばんは🌙

 

気まぐれママです🍀

 

 

最近、私たち家族を悩ませているもの。

 

寒暖差アレルギー⚠️

 

よくテレビでも特集されているのを

見るようになりました。

 

私たち家族も

季節の変わり目になると悩まされます😓

 

【目次】

 

寒暖差アレルギーとは・・・

 

激しい気温差によって生じるアレルギー

 

秋から冬にかけてなど季節の変わり目は

昼間は暖かいけれど、

夕方以降は冷え込む、、、

(1日の気温差が7℃以上になると

 起こりやすいみたいです💧)

 

このように1日の寒暖差によって

くしゃみや鼻水、鼻詰まり

など症状が起きるそうです。

 

また、大きな気温の変化による

自律神経の乱れが原因と言われていて、

イライラしやすい、食欲減少、不眠、

胃腸の乱れ、倦怠感

などもあるそうです。

 

やっと涼しくなったと思ったら

こんな症状が出てくるなんて

厄介ですよねー😓

 

私たち家族も

この寒暖差に弱いのですが、、、💦

 

 

どんな症状があるのか❔

 

くしゃみ

鼻水

鼻詰まり

 

に毎回悩まされています💦

 

くしゃみ

 旦那はくしゃみをしだすと

 7〜8回くらい連続でしています 笑

 アレルギー性鼻炎持ちですが、

 起床時にしていることが多いので

 寒暖差も関係しているのかなと思います。

鼻水

 母と私はやはり起床時に

 鼻水が垂れてきます👃

 寒暖差アレルギーの鼻水は

 風邪の時と違い、

 水っぽくサラサラしている

 とゆう特徴があるそうです。

鼻詰まり

 これは子供達が毎回なります💦

 上の娘はいいのですが

 下の3歳の息子は

 まだ自分で鼻をかむことができず

 常に鼻垂れ小僧の状態です😭 

 私が吸うのも限界があるので

 そうゆう時は耳鼻科へ🏥

 お医者さんに吸ってもらうと

 スッキリするようです✨

 今1番、私と娘を悩ませています😓

 特に娘は寝入った時に起こりやすく

 そのまま嘔吐してしまいます💧

 見ているこちらが

 辛くなってしまいますよね😢

 

そんな家族それぞれ

寒暖差アレルギーと

戦っているわけですが、

 

自分たちでできる

対策、予防法は❔

体感気温差を少なくする

 屋外ではマフラー等をするなど

 首、手首、足首の3首を

 冷やさないこと。

 入浴で温めるのも

 いいですね💛

 血流も良くなるため効果的です❗️

 

 

マスクをする

 これはコロナ禍の今、

 当たり前になっていますが

 喉や鼻に粘膜を

 外気にさらさないために

 また、乾燥させないために

 とても大事だそうです。

 

 

睡眠

 自律神経の乱れが原因なので

 睡眠はしっかりとりたいところ。

 早寝早起きで規則正しい生活を⚠️

 

食事

 これは、抵抗力をつけるために

 欠かせません❗️

 バランスの良い食事を

 心がけたいですね🍚

 生姜など体を温める食材を

 使うようにすると

 いいかもしれないですね🧡

 

適度な運動

 寒暖差アレルギーは

 筋肉量の少ない人が

 なりやすい傾向にあるようです。

 軽いストレッチなどは

 血流も良くなるし

 質の良い睡眠につながるため

 ぜひ取り入れたいところ✨

 

最後に

コロナ禍の今、

なかなか病院も行きづらく

できれば予防したい😥

 

できるところから

始めていきたいです❗️

 

 

あまりにも症状が辛い方は

病院に行くことをお勧めします⚠️